2006年06月09日

麺類ばかり

最近は家で蕎麦、パスタ、うどんばっかりです。手軽でいいんですよね。ご飯ぜんぜん炊いていないなぁ。


暑い日はざる蕎麦。


パスタは手軽な上にバリエーションがきくのでほんとに便利。


基本はペペロンチーノでニンニクと唐辛子をオリーブ油で焦げないようにフライパンで熱して塩を入れた熱湯でパスタをアルデンテに茹でたらフライパンに入れてパセリを入れてあえるだけ。

まぁバリエーションと言ってもパセリがバジリコになったり、しそになったり三つ葉になったりほうれん草になったりするくらいなんですけどね。


それだけだと味気ないのでまぁ適当に豆腐とかも食べてます。


せっかく冷凍庫があるんだから、またご飯を大量に作って冷凍しとこうかなぁ。


ちょっと面倒・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 家電 at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

スーパーサイズミー!!

友達からスーパーサイズミーというDVDを借りた。内容はアメリカでマクドナルドのせいで肥満になってしまったと女子高生がマックを訴えたことがきっかけ(?)となり監督自らが1ケ月間、朝昼晩マックを食べつづけどれだけ体に悪いのかを検証しようというもの。

その監督は3人の医者に体調の変化を詳しく調べてもらうのだが日がたつにつれ体調は悪化していくのでした。

途中で医者はもうここらでやめたほうがいいと忠告をするのですが監督は最後まで食べつづけます。

その結果、医者もびっくりな事実なのですが、なんとマックを食べつづけた結果、肝臓の状態がアルコール依存症の人の肝臓と同じような状態に近づいていったのです。

日数の経過とともに監督の顔から覇気がなくなっていくのが映像から見て取れました。内容はドキュメンタリー映画で監督が体を張ってマックをひたすら食べつづけるものですが、非常に興味深くわりと軽い感じで面白く見ることが出来ます。

ファーストフード業界に対する警告もあるかと思いますが、それよりも消費者への警鐘でしょうか。冒頭の肥満になってしまったためにマックを訴えた女子高生の話は「食わなきゃええやん」で済まされてしまいそうな冗談のような話なのですがアメリカのマックにはスーパーサイズというのがあってそのサイズだとコーラが確か1.2リットル(だったかな?)あってポテトもでかい。それを提供しているマックにも問題はあるのでは?と映画を見ていると思えてきます。

ちなみにスーパーサイズはこの映画が公開されてからマックでは販売中止になったそうですがマクドナルド側はそうした事情は映画とは関係がないといっているそうです。

・・・とこんな感じの内容で最初見たときは、こんな露骨にマクドナルドを攻撃するような映画をとっていいの?なんて思いました。こんなに体に悪いんじゃ食べるのやめたほうがいいんじゃない?だって映画の中で栄養士が1ケ月に食べていいマックは1個以下って言っていたんだし・・・と思っていたんだけど、映画を見てからというものどぉ〜ゆうわけかマックが食べたくて食べたくて。

しかもうれしいことに家から歩いて1分のところにあるんですよねマックが。3日間連続でビックマックとエビバーガーを食べてしまったのでした。
というわけで今月は食費に影響がでてしまっています。

あの映画公開後にマックの売上は上がったんじゃないかと思う今日この頃なのでした。

↓更新がとぎれがちですがよろしくお願いします↓
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

満腹?満足?

最近ずっとコンビニで弁当とか買っていません。

以前は昼ゴハンとか職場の近くのコンビニでカップメンとかパンとか適当に買って食べていたけど、特別うまいとも感じないし割と高くつくし・・・。

とりあえず腹は膨れるけど・・、それだけなんだよなぁ。

自炊して、焼いたり煮たりしてちゃんと火を通したものとは食べた後の満足感はぜんぜん違う。

ちゃんと作って栄養のあるものを食べたあとって安心感があってなんか落ち着く感じ。

精神状態にも影響を与えるようだ。

別に自分はグルメでもなんでもなくて、よほどまずいものでもなければ文句もいわずに食べる方なのでかなり味の許容範囲?は広いと思うんだけど、

でもたまに思う。

食べるものによって人間はつくられていく。

コンビニで食事をとりつづける人はそのような人に。

外食ばかりの人はそのような人に。

めんどくさがらずにちゃんと作って食べるひとはそのような人に。

そこらへんのバランス感覚を大事にして上手に生活していきたい。


↓こちらに参加しています。よろしかったら、クリックしてください↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

posted by 家電 at 20:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

