2006年05月22日

健康意識

最近更新たるんでます。


さっき家計簿を眺めていたんですけど、昨年の医療費が約3万8千円くらいかかっていました。

もっとかかってると思ってた。

でも十分かかりすぎですよねぇ。3万8千円もったいない。


2週間くらい前から体作りとして腕立てと腹筋を毎日継続しているんですけど、最近ちょっと肩から腕にかけて引き締まってきているような。腹もへっこんで欲しいなぁ。

で、体の中も健康UPを図りたいのでサプリメントのマルチビタミンとビタミンCを買いました。ネイチャーメイドのやつ。自炊していても十分に栄養を取れている自信もないのでね。

健康体であれば医療費だって減っていくはずなので、ここらへんは初期投資ということですかね。サプリなんて1コ千円しないし、ひと月くらい持つから年間いくらもかかりませんから。


病院に払うか、健康のためにお金を使うか。


医療費減らなくて結果的に二重の出費になっちゃた〜なんてオチはいやだな〜(^^;)
posted by 家電 at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

安くカットをすませたい

本日お休みなので髪を切りに行こうと昨日のスノボで疲労したからだをひきずりながら美容室へと行って来ました。

体は疲労だけではなく、何度も転びまくっていたので軽い打撲のような痛みもありましたが、結構髪がのびてきているので無理していってきました。

いつも行っている美容室は美容師さんが良いひとでカットもうまいのですが料金は3900円。

旅行でお金を使ってしまっていたので少し安く済ませたいなぁと「シャンプー」という美容室へ行ってきました。

その美容室の料金は1900円。でも1時間待たされた・・・。

安いからまぁいいか。

結局セット・ブローもやってもらうことになって+500円でしたがそれでも安い。

美容師さんも良い人でなかなかよかったので次回からそこに行こうかな。

↓もしよけれはクリックをひとつm(__)m
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

アルゴンプラズマ手術 PART4(最後)

PART3はこちらへ


待合室で待っていると名前を呼ばれたのでまたしぶしぶ診察室に入っていきました。

注射を打たれたあとに入れられたガーゼを抜き取ったあとでいよいよアルゴンプラズマの登場です。

といってもそんな大それたものではなく、足元でONとOFFを切り替えるフットスイッチらしきものと、先生が手に持っている管につながっているストローのようなもの、おそらくその先からアルゴンプラズマが放出されるのであろう。

その細いストローのような管を鼻に入れると先生は「こんな感じだよ」と言ってスイッチを何回か踏みましたがもう麻酔が効いていてぜんぜん痛くもなんともなかったとです。

5分くらいでアルゴンは終わりぐったり疲れた僕はとぼとぼと歩き待合室の扉を開く。その瞬間、待合室にいる人々が立ち上がりあふれんばかりの拍手と口々に「よくがんばった!」「おめでとう!」などと僕を祝福するなんてことはもちろんなく、待合室にはうとうとと居眠りをしているおばあさんが一人いるだけだった。


↓もしよろしければ↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング


続きを読む
posted by 家電 at 23:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

アルゴンプラズマ手術 PART3

PART2はこちらへ

しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれたのでまた診察室へ入り椅子に座ります。

今度は入れたガーゼをどんどん抜き取られ、まるで鼻から国旗をちゃら〜んと引っ張り出す手品士のような気分です。

このへんからはガーゼについていた麻酔が効きはじめているのかあまり感覚がなく、なにをされているのかあまりよくわかりません。

医者「いまから麻酔と血管収縮剤が入った注射をするけど全然いたくないから。」

その注射というのが鼻の中に打つというだけあって見ると針が10センチ以上あるじゃないですか。

ビビったので目を閉じることにしました。

すでに麻酔が効いているのでほんとうに痛みも感触もないので目を閉じて10秒くらいたったからもういいかなぁ〜と思い目を開けてみると自分の鼻の中に長〜い針がまだつきささっているではありませんか・・・。うぉーこえーっ、目を開けるのはやかったよ!

さすがに体がふるえ、やばいやばい呼吸法呼吸法となんとか自分を落ち着かせようと息をすったりはいたり。

医者「ハイもういいですよ。また待合室で待っていてください。」

げんなりしながら待合室でサライをながめながら待つことにしました。


↓もしよろしければクリックを↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング



ついでの話
posted by 家電 at 19:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

アルゴンプラズマ手術 PART2

PART1はこちらへ


昨日耳鼻科にアルゴンプラズマ手術をやりに行ってきました。

最初に書いちゃいますけど「もう2度とやりたくないです!」


いやぁ〜、最初に医者からは「鼻の中に麻酔のガーゼをいれて、注射して、治療するだけですハイ」と簡単に説明を受けて、なんだ簡単じゃ〜んなんて思って手術を楽しんできますみたいなノリで家を出たのですが、いざ手術をやってみるとそんなお気楽なものではけっしてなく多分に苦痛を強いられるのでした。


病院へついてさほど待たされることもなく診察室へ通されました。椅子に座って待っていると先生(テツアンドトモのトモに似ている、ギター弾いている方)がきて、まず鼻の中を細長い綿棒のようなもの(でも20センチくらいあります)でシコシコこすられ、そのあとに「ガーゼをつめていきますね〜」と細長い10センチくらいの長さのガーゼを手際よくおしこんでいきます。ガーゼってちっさい綿のようなものを想像していたんだけど・・・。

片鼻に3枚ずついれられ、そんなにはいっちゃうんですか〜?と聞くと先生は「こんなんだったら10枚くらいはいっちゃいますよ。」って・・・。

ガーゼを入れた後で「じゃあちょっと待合室で待っていてください」といわれ、鼻の穴からガーゼが出てきたらどうしよぉ・・・、もお帰りてぇよぉなんて思いつつ待合室で女性自身をよんで時間をつぶしていました。


↓もしよろしければクリックを↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング



ついでの話
posted by 家電 at 16:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

アルゴンプラズマ手術 PART1

ぼくは花粉症がひどい体質です。昨日から鼻がむずむずしてきて、また花粉症の薬を飲まなけりゃ〜な〜なんて思っていたんだけど、花粉症が治まる数ヶ月間は薬をもらいに医者にいかなければいけないし医者に通う手間、決して安くない薬代を考えると「アルゴンプラズマ手術はどうかな?」なんておもいました。

「アルゴンプラズマ手術」は簡単に説明すると鼻の中の花粉で過敏に反応してしまう場所をガス(たぶん)で焼いて鈍感にしてしまおうというもので費用は健康保険がきくので約7000円ほどみたいです。
7000円・・・。一瞬高いと思ってしまうけど、耳鼻科にかかる費用は年額2万くらいかかってるからかなり節約になるなぁ・・・。
今週末あたりに行ってきます。今月の医療費は高くなってしまうけどしょうがない。結果的にかなり節約になるし数年間は治療の効果が持続するみたいですからね。



PART2はこちらへ


↓クリックのご協力をお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング


posted by 家電 at 00:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

