2006年06月03日

古いものを使う

僕が今使っているパソコンはヤフオクで2500円くらいで買ったものです。

それにメモリを自分で増設したりちょっと手を加えただけですがネットとメールくらいならぜんぜん使えます。

ハードディスクは8Gくらいしかありませんがそれで十分。



最近ピアノにつなげるシーケンサーという機材を同じくヤフオクで買いました。

2800円。

20年前の製品で当時は10万近くした物です。

送料込みだったのでほとんどただ同然みたいですね。

古いものですが製品として完成された名機でいまでも現役で使うことができます。



あまり高望みをしないで用途を良く考えてみると手頃な値段でやりたいことがやれたりします。

借金があるからがまんすることは必要だとは肝に銘じていますが最小の出費でできることならばやったほうがいいとおもっています。


だんだん自分の分相応がわかってきたのかもしれません。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

負債をなくす魔法の公式

というのがあるようです。

以前にブックオフの100円コーナーで「マーフィー名言集」という本を買った。

マーフィーというのは成功哲学とか精神法則の権威で有名なジョセフ・マーフィー博士のことです。

その本は多くの項目に別れていて、今の自分のおかれている状況にあてはまる言葉を見つけることができます。


「借金」という項目には次のように書いてあります


負債をなくしてしまう魔法のような公式があります。それは請求書を受け取った時、それと同額の収入があったと思い感謝することです。これが習慣化すると、潜在意識に刻印され、想像の収入は現実の収入になります。

byジョセフ・マーフィー


ということなので、僕は請求書を受け取った時にできるだけそれだけの収入を得たと思うようにしています。

それが現実の収入にはおそらくまだなっていませんが、少しずつ心の変化はあると思います。


パチンコをしていたころは借金をすることに罪悪感を感じることはあっても、そのお金に感謝をすることはなかった。

今は請求書に記載されている返済額をみてそれと同額の収入があったと思い感謝することで同じ金額でも無感覚で使っていた金額にありがたみを感じることができ、正しい金銭感覚を取り戻すことができつつあるように思います。


借金と考えると気持ちはへこみますが収入と思うだけでもちょっと前向きに気持ちを変えることができますよ。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

小さなことからコツコツと・・・基本に戻る

images.jpg
 

職場まで歩いて20分くらいなんですが、帰りにスーパーでお菓子とデザートを買うのがいつのまにか習慣になっています。

う〜ん、最近そうするようになったわけじゃないし自分の中では当たり前すぎてあんまり気にしていなかったなぁ。大体200円くらいだからまぁいいかなぁと・・・。


習慣というものは無意識のうちに行っているものなんですね。それがあたりまえだと信じて知らずのうちに繰り返している。


改めて、良い習慣を身に付けよう!


先ほどのおやつ(200円)を仮に1ケ月毎日買ったとして30日×200円=6000円

さらに

6000円×6ケ月=36000円

さらに1年では

365日×200円=73000円(プラス脂肪もつくね)



なんと毎日プリンやスナック菓子を食べ続けるだけでこの金額!一日当たりわずか200円というリーズナブルさにあまえつい毎日継続してしまう。

一日当たりわずか〇〇〇円・・・ローンの広告みたいだ。

でも年単位で考えると塵も積もって山となる。


主婦がちょっとでも安いところのスーパーで食材を買う。この毎日の積み重ねがわずかな金額でも年単位で考えれば決して小さな金額ではなくなる。小さなことからコツコツと・・・節約の鉄則だ。


最近腹も出てきた。仕事帰りに甘いものを買って帰る習慣はやめよう!



でもたまには買うよ!甘いの好きだから(^^;)完ぺき主義は失敗の元〜と〜最後に言い訳させて〜っとやれやれ;


↓応援よろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

posted by 家電 at 22:11| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

代用・兼用してみる

去年の9月にアパートを引っ越して多少良い部屋に住めるようになりましたが、いまの部屋は収納が全くといって良いほどありません。


でも生活していく上でどうしても物は増えてしまいます。

ほとんど必要ないのに、たぶん一度くらいしか使わない、あるいは結構使うかも、そんな時はまず今持っているもので代用・兼用できるものがあるかを考えてみます。


たとえば、僕が上京してくるときに知り合いのおばさんからもらった炊飯器。

ある時ごはんちゃわん半分ないくらいの量のごはんを炊飯器の中に放置したまま2ケ月くらいふたを開けなかったことがあります。

経験上ご飯はパリパリに乾燥して固まっているものと思っていたのにいざ開けてみたらOh・・・。

ものすごい腐敗していてかなりなにおいが・・・。


結局炊飯器を洗って再度使う勇気がなく炊飯器ごとそのまま捨ててしまいました。


その後、炊飯器を買ったかというと買っていません。

お金がもったいなっかったし炊飯器を使わなくてもご飯が炊けることに気づいたからです。


すでに持っていてご飯が炊けそうなもの・・・、フライパン、鍋。

まぁあたりまえっちゃあたりまえなんですが、炊飯器でご飯を炊くのが常識になっている現代なかなかおもってもやろうとは思わないわけですよ。


でもネットで炊き方を調べたら詳しく説明しているサイトを発見しました↓
http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan01.htm

参考にしてください。



僕は最初、文化鍋で炊いていましたが、今はフライパンでやっています。

文化鍋だとご飯が鍋にこびりついてしまって洗うのが大変なんですよね。

でもテフロン加工されているフライパンならノープロブレム!


フライパンでゴハンをたく.bmp


量にもよりますが大体蒸らす時間も含めて15分くらいで炊けるしおいしいです。

最初は慣れるまでうまくできないかもしれませんがすぐに慣れます。



というわけで、「代用・兼用してみる」ということですが他にもいろいろと日常生活のなかであてはまる物はいくらでもあるとおもうので、物を買う前にちょっと「今もっている他のもので代わりになるものはないかな?」と考えるクセをつけておくと「お金の節約」にもなるし「スペースの節約」にもなりますよ。



↓もしよろしかったらクリックしてください。ご協力お願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

posted by 家電 at 15:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

