2006年06月17日

お部屋すっきり!

僕の部屋はマンションの中でも構造上一番せまくなっていて、それゆえに家賃も一番安いんだけど収納がほとんどない。

身長170pの僕が中腰になってやっとは入れるくらいの収納といっていいのかわからないくらい中途半端な感じの空間があるだけ。

だからその中には冬用の掛け布団とか、ダンボール5個くらいしか入らなくてどうしても部屋の中に物がちらかってしまう。

ただでさえ収納の無い六畳間にピアノ、ギター(彼女の)、ベース、キーボード(最近もらった)、などの楽器があったりするからさらにスペースはせまくなる。

そこで部屋の中の物のいろんな配置を考えてなんとかベストの配置を思いついて、部屋の片づけした後はなんとなくスッキリなんだけど、およそ2日でまたちらかってしまう。

どおしてなんでしょ?

原因の1つは物を出したら出しっぱなし。小さい頃よく母親におこられた。今でもぜんぜん治ってないんだなぁ。

あともう1つの原因に気がついた。

借金返済までの道のり」のはなこさんから部屋の片付けについてコメントをいただいて、そのなかの引用なんですが


「いつもそこにあって見慣れているものを
見せないように収納できないか、考えてみることでしょうか。
案外、そこに置いておく必要がないものが
出っ放しになってる可能性もあったりして。」


という言葉にひらめきですよ。

部屋を見回してみたら

・絶対に読まない雑誌(無料のやつとか)
・絶対に読まない本(数年間部屋にいすわっている)
・スーパーの袋(異常にたまりすぎてた)
・パソコンか何かのコード(箱の中にいっぱいある、いらない)

とかもぉいろいろあるんですよね。

単純に服を着るまで干しっぱなしだったり・・・。

あまりに当たり前すぎてて気づかなかった(気にしてなかった)あせあせ(飛び散る汗)

そういうのを仕事から帰ってきて夜にポンポン捨ててチョコチョコ片付けてました。

普段使わないけど必要なものとかは布で隠したり、ちょっとテクニックみたいな感じでなんか楽しかったな。

おかげさまでだいぶ良い感じに部屋がスッキリぴかぴか(新しい)してきました。それほど大量にものを捨ててもいないので隠しテクに効果が大きいのかも。

あとはこの状態を維持するだけなんだけど・・。せっかくきれいにしたんだからちらかさないように気をつけよう。

続きを読む
posted by 家電 at 23:19| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

帰宅してから

世間はW杯ですか。サッカーですねサッカー


家にはテレビがありません。


見ようと思えばパソコンのモニターにアンテナケーブルつなげば無理やり見れるんですけど、パソコンの配置を変えたらアンテナケーブルがぜんぜん届かないんですよね。


だからテレビは見れなくて、サッカーは多少気にはなるんだけどまぁ他に見たい番組なんてないし今のところ見れなくてもまぁいいかなと。



今日帰宅してから布団(万年布団です)の上に座っていたらやたら湿気っぽいことに気がついて、あわてて押入れの中に敷く湿気防止シートみたいなのを買ってきて布団の下に敷きましたよ。まぁ天気のいい日にまめに干すのがいいんですがなかなか・・。


という感じで世間はサッカーサッカー言っていて(それほどでもなかったりして)、職場の女の子は仕事辞めてドイツにいちゃうし・・、でも自分は地味に生活しているんだな〜なんてしみじみ思ってしまったのでした夜
posted by 家電 at 21:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

麺類ばかり

最近は家で蕎麦、パスタ、うどんばっかりです。手軽でいいんですよね。ご飯ぜんぜん炊いていないなぁ。


暑い日はざる蕎麦。


パスタは手軽な上にバリエーションがきくのでほんとに便利。


基本はペペロンチーノでニンニクと唐辛子をオリーブ油で焦げないようにフライパンで熱して塩を入れた熱湯でパスタをアルデンテに茹でたらフライパンに入れてパセリを入れてあえるだけ。

まぁバリエーションと言ってもパセリがバジリコになったり、しそになったり三つ葉になったりほうれん草になったりするくらいなんですけどね。


それだけだと味気ないのでまぁ適当に豆腐とかも食べてます。


せっかく冷凍庫があるんだから、またご飯を大量に作って冷凍しとこうかなぁ。


ちょっと面倒・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 家電 at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

夕ご飯

21時に彼女と待ち合わせをして一緒にご飯を食べてきた。

いやぁ久しぶりに居酒屋に行ったなぁ。

おいしいものを適度に食べてきてとてもまんぞく。

雨もちょうどやんだしね。

今日は早めに寝て明日からまた仕事をがんばろう。
posted by 家電 at 23:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今日は友人とボーリング

今日は仕事が休みで午前中から友達と待ち合わせてご飯食べたりしてました。

午後は久しぶりにボーリングでもやるかとコマ劇場の近くのボーリング場へ行って2ゲームほど。

そのあとはお互い別れてそれぞれの用事をすませにいきました。


その友達は大学生の時の数少ない友人でけっこうかみ合わない感じもあるんですが長い付き合いになってきてます。

その友達と僕は似たような状況に現在おかれていて、まぁ仕事のことなんですが、ボーナスがほとんど支給されないとか・・・いろいろ。

それぞれが同じようなことで悩んだりしているのでたまに会ってご飯食べながらあーだこーだ言ってます。


なんとか現状を打破できるようにがんばろうと言い合える友人がいることはとてもありがたいことです。


あとは僕のがんばりですかね。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

現状

いまあらゆることがうまくいっていません。


自分自身のこと、家族のこと、その他いろいろ。


なんでこうも一度にやってくるかなぁと思いつつも、やがては通り過ぎていくものと信じるしかありません。


悩みをまぎらわそうとお酒を飲むつもりはありません。


こういう時は考え方が消極的になってしまいがちですが、こんな時こそ積極的にいこうと思います。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 00:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

古いものを使う

僕が今使っているパソコンはヤフオクで2500円くらいで買ったものです。

それにメモリを自分で増設したりちょっと手を加えただけですがネットとメールくらいならぜんぜん使えます。

ハードディスクは8Gくらいしかありませんがそれで十分。



最近ピアノにつなげるシーケンサーという機材を同じくヤフオクで買いました。

2800円。

20年前の製品で当時は10万近くした物です。

送料込みだったのでほとんどただ同然みたいですね。

古いものですが製品として完成された名機でいまでも現役で使うことができます。



あまり高望みをしないで用途を良く考えてみると手頃な値段でやりたいことがやれたりします。

借金があるからがまんすることは必要だとは肝に銘じていますが最小の出費でできることならばやったほうがいいとおもっています。


だんだん自分の分相応がわかってきたのかもしれません。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

負債をなくす魔法の公式

というのがあるようです。

以前にブックオフの100円コーナーで「マーフィー名言集」という本を買った。

マーフィーというのは成功哲学とか精神法則の権威で有名なジョセフ・マーフィー博士のことです。

その本は多くの項目に別れていて、今の自分のおかれている状況にあてはまる言葉を見つけることができます。


「借金」という項目には次のように書いてあります


負債をなくしてしまう魔法のような公式があります。それは請求書を受け取った時、それと同額の収入があったと思い感謝することです。これが習慣化すると、潜在意識に刻印され、想像の収入は現実の収入になります。

byジョセフ・マーフィー


ということなので、僕は請求書を受け取った時にできるだけそれだけの収入を得たと思うようにしています。

それが現実の収入にはおそらくまだなっていませんが、少しずつ心の変化はあると思います。


パチンコをしていたころは借金をすることに罪悪感を感じることはあっても、そのお金に感謝をすることはなかった。

今は請求書に記載されている返済額をみてそれと同額の収入があったと思い感謝することで同じ金額でも無感覚で使っていた金額にありがたみを感じることができ、正しい金銭感覚を取り戻すことができつつあるように思います。


借金と考えると気持ちはへこみますが収入と思うだけでもちょっと前向きに気持ちを変えることができますよ。


↓クリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約・返済のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

