2006年03月31日

スーパーで買い物

今月も今日で最後です。はやいなぁ。

仕事が終わって家に帰ってから何日かぶりに近くのスーパーに買い物に行きました。

ここのところ自炊は順調で、職場にも弁当をかかさずもっていってます。

最近ご飯のおかずは納豆が多かったのでちょっとあきたし、今日は夕ご飯のおかずを買おうと思ったんです。

でもスーパーの惣菜コーナーにいってもなかなか買うものが決まらずにうろうろしてしまいました。

出来合いのものはなんだか高くて。たかだか200円300円なんですけど。

結局メンチカツ1つ買って帰りました。

後は残ってた野菜を炒めて。

自炊の習慣で多少意識が変わってきたのでしょうか、でも油断するとまたコンビニ弁当、カップメンの生活に簡単に戻ってしまうので気をつけよう。
posted by 家電 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

2月の収支と反省

久しぶりの更新です。とりあえず2/15-3/14までの収支をアップします。


2006.2.15.bmp

収支表を変更してみました。

ちょっと複雑です。

かなり時間をかけてつくりました。もしかしたら変なところもあるかも・・・。作っている途中でわけがわからなくなったりしました。

何とか完成です。

今回からは予算をきちんと立てて実際の収支と比較できるようにしました。

この表で見るとけっこう細かいところまでみえるし、反省点を次月に生かすことができそうです。



2月収支の反省点

まず、収入が少ない・・・。1月はちょっといろいろあって仕事を何日か休んだために単純にその分収入がへっています。

きついなぁ。

予算を大幅に超えたものは、日用品費、娯楽費、医療・衛生費。

日用品費は包丁と寸胴を買ったせいですが、自炊率がかなりUPしたので、今後の食費を減らしてもとがとれるかなぁと思っています。

娯楽費はちょっと趣味の物を購入しまして、これはオークションで購入価格よりも高く売れるはずなので(たぶん)そのうち手放す予定。

医療・衛生費は、ちょっと鼻の治療でね・・・、でも今後の医療費は確実に減るはず。治療後はぜんぜん耳鼻科に行ってないから(^^)でも歯医者がまだおわってないけど(・・;)

支出の合計を予算と比べてみると3627円オーバー。

正直それほど悪くないんじゃないのと思ったりしたけど「甘い」ですよね。

今月はもうちょっと少ない予算で生活できるようにがんばります!
posted by 家電 at 14:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 月間集計と反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

個人情報開示要請の結果

前回の「個人情報開示手続き」の続きです

先日、約10年間使いつづけていた〇カードの個人情報開示申請書を郵送しました。

その申請していた「カード利用時の取引明細書」が送られてきました。

留守にしていたので不在票を持って郵便局へ取りに行き、家に帰ってからさっそく封を開けてみると、いついくら借りていくら返済したのかが一覧になっている明細書が入っていて、15枚にわたって記録されていました。

平成9年5月3日〜平成17年12月16日までの分です。

約9年分。

カードを作ったのは平成8年なんですけど、同封されていた手紙によると、年々利用者増大のため、取引帳簿の保存方法をマイクロフィルム→CD-ROM→ディスクへと移行していった関係で現在保存しているデータは平成9年4月以降のものしかないらしい。

それ以前のデータは取引明細にはのっていないので、自分がもしその間に借りていたとしてもいまはもうわかりませんが、おそらく自分の記憶と返済履歴のみた感じから明細書にのっているのが全てか、それ以外にあったとしてもわずかだと思います。


取引明細書にのっている約9年分の支払ってきた利息を合計してみました。

450,558円

金利27%です。

これが貯金だったら・・・。

毎月4000円を学生の時からきちんと積み立てしていたら今ごろこのくらいの金額になっていたのか・・・。

積もり積もるとでかいよなぁ。

この自分のイヤ〜な過去を戒めにして、これからの返済生活に身をひきしめていきたいと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

自分の可能性

無料情報誌のMETRO MINに載ってた面白い話。

「人生売ります」
色んな事があるものでね。ダルダル(主人公)は、毎日のヒマつぶしに疲れていたんだね。でね、残りの人生を売りにだすことにしたの。そして沢山の買い手がついたの。

「全部買います!」
といったのは病気の子供を持つ母親。

「15分だけ買いたい!」
と言ったのは、核戦争の前に、もう一度話し合いたいと思った大統領。

「0、01秒だけくれ!」
と言ったのは0、01秒の差でノックアウトされた元ボクシングチャンピオン。

ダルダルは言ったの。
「僕の時間がそんなに魅力的とは、やっぱり僕の人生は一瞬たりとも売れません!」

ものすごい可能性がある
たった今
生きてるだけで

と、校長先生の短いおはなしのコーナーでした。

犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 00:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

安くカットをすませたい

本日お休みなので髪を切りに行こうと昨日のスノボで疲労したからだをひきずりながら美容室へと行って来ました。

体は疲労だけではなく、何度も転びまくっていたので軽い打撲のような痛みもありましたが、結構髪がのびてきているので無理していってきました。

いつも行っている美容室は美容師さんが良いひとでカットもうまいのですが料金は3900円。

旅行でお金を使ってしまっていたので少し安く済ませたいなぁと「シャンプー」という美容室へ行ってきました。

その美容室の料金は1900円。でも1時間待たされた・・・。

安いからまぁいいか。

結局セット・ブローもやってもらうことになって+500円でしたがそれでも安い。

美容師さんも良い人でなかなかよかったので次回からそこに行こうかな。

↓もしよけれはクリックをひとつm(__)m
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのスノボー体験

一昨日、日曜日の夜23時出発で長野にスノーボードをやりに行ってきました。

友達と格安ツアーのパンフレットで探して「日帰り6700円」で安かったので酔った勢いで行こうということになったんですけど、当日になって行き先と到着ホテルの名前になんか聞き覚えがあるなぁ〜なんて思っていたんですが、到着してみるとやっぱり昨年彼女とスキーに行ったところと全く同じ所でした。

どうせ行くなら違うところがよかったけどしょうがない。

初めてのスノボー体験でしたが、思っていたよりも簡単ですぐにすべることができました。

ぜんぜん初心者レベルなんでへなちょこですけど。

普段仕事でも家でもパソコンをよく使っているので目の疲労がすごいのですが、今回の旅行で「きれいな空気」と「すばらしい景色」でよいリフレッシュができました。

↓ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします。
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交際費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

真似して学ぶ

いろんな借金や節約ブログを読ませてもらってます。

節約の記事や公開している家計簿など、非常に勉強になります。

とくに、僕にとって非常に理想的な家計簿(無理、無駄がない)などは自分のつけている家計簿と比較・分析をして、できるだけ近づけたいと思っています。

1ケ月を10万円でやりくりし、豊かに生活している方もいらっしゃいますが、そういった人の生活意識、家計簿を大いに参考にして、大いに真似をしていきたいと思います。

僕は本来非常に影響を受けやすいタチでして、その性質を良い方向に使っていきたいです。

人の良いところは積極的に自分に取り入れる。

どんどん真似をする。

「真似して学ぶ」

自分の理想とするものをとりこんで、それを自分に応用して、少しでも理想に近づきたいと思います。


↓最近どなたかポチポチおしていただいているような気がします。ありがとうございます。
犬借金ブログランキング
posted by 家電 at 01:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

キャッシングに対する感覚の変化

最初は生活費が足りなくて

「あぁ・・・また借りちゃったぁ・・」

罪悪感いっぱいで1万円をキャッシングで引き出す。

翌月返済して、また同じ事を繰り返す。

そのうち

「パチンコやりたいなぁ、1万円借りて勝ったらすぐに返せば良いよね・・・」

生活費から遊行費へと使い道が変わってる。

1万円引き出す。

借りるたびに罪悪感がつきまとう。

罪悪感はつきまとうけど「借りて」「返して」を繰り返していると、自分のお金じゃないのにだんだん「自分のお金」のような気がしてくる。

「返済」がだんだん「貯蓄」をしているかのように錯覚してくる。

その時はまだその「感覚の変化」に自分は気づいていなくて、引き出した「他人の1万円」を「自分の財布」に入れてパチンコ屋へと向かっていました。


↓よろしくお願いします
犬借金ブログランキング



続きを読む
posted by 家電 at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が80万になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

節約のための初期投資と諭吉の滞在時間

明日給料日で先週あたりから、かなり財布の口を堅く閉じてまして、散髪がまん、遊びがまん、買い物がまんのがまんずくしでそれはそれで結構大丈夫だったのですが、今日仕事がお休みであちこち銀行へ行って通帳記帳をしてみたら1万円余分に入っていることに気づきました。

そこからお金を使うまで10分ほど・・・。

最近ずっと欲しいと思っていたものがありまして、寸胴なのですが(パスタとかゆでるやつ)、直径21pのやつで一人暮らしにはまず必要なさそうな大きさなのですが、僕にはある思惑があったのです。

「あの大きさの寸胴だったら一度にたくさんカレーが作れて便利だなぁ」

別にカレーだけではないですけど、シチューとかごはん(僕ごはんをなべとかフライパンで炊いてますので、詳しくはこちら)とかを一度にドーンと作って小分けにして冷凍しておけば、おなかがすいた時に食べるものがなくてコンビニに買いに行くこともないしお昼に弁当を持っていくのも手間ではなくなる・・・、と考えたわけです。

うちに鍋はあるんですけどちっさいし作っても冷凍するほど余分に作れないんですよねぇ。

1日くらいで食べきってしまう量しか作れないし、何度も作ると時間かかるし・・・。

その寸胴だったら一度にたくさんつくれる!=時間の節約!

しかも使える用途が広い(と思う)。

というわけで1880円で安いし節約するための初期投資と思って買っちゃいました。

さっそく家に帰ってごはんを炊いてみました(おそらく7、8合くらい)。

給食のおばちゃんになった気分です。

いい感じで炊けましたねぇ。

ラップで小分けして包んだら御飯茶碗9杯分つくることができました。

これはかなり時間の節約になったとおもいますし、お腹がすいた時に食べるものがなくてついついコンビニとかで買ってきて済ませてしまうという無駄も防げることを考えればすぐにもとはとれるでしょう。


↓もしよければクリックよろしくお願いします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 16:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッシングへの慣れ

前回「初めてのキャッシング」の続きです。まだお読みになっていない方は→こちらからどうぞ



それからというもの、今月もお金足りないから〇カードでキャッシングするか・・・、とカードへ頼るようになりました。

まだそのころは限度額が5万円だけだったのですが、借りては返しを繰り返してました。

カードを使うことに対しても罪悪感はありましたが、なんか「大人だなぁ〜」みたいな勘違いはしていました(ばかだ・・・)。

僕が通ってた大学は文系でしたが、もともと音楽大学を目指していたこともあって個人的に「ピアノを習いたい」と思っていました。

その前に「アパートに電子ピアノが欲しい」という欲求があり、そのピアノほしさに「キャッシング」ではなく「パチンコ!?」に走ったんです。

もともとパチンコはすきで、高校の時に悪友に教えてもらってからやっていなかったのですが「やりたいなぁ〜」とは常々思っていました。

その時の僕の頭の中では

キャッシングで借りる(1万)→パチンコで勝つ(2万)→キャッシング返済(-1万)→あまったお金でパチンコやる→勝つ→繰り返す→10万たまる→ピアノ買う

という相当くるった思考をしていて(実際いま書いていていやになった)その理想を実現するためにキャッシングへの依存度は高まるのでした。

そうやってキャッシングにしだいに慣れていき「生活費目的」から「遊び目的」へと使途が変わっていくことになります。


↓モチベーションアップのためによろしくお願いいたします↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング


続きを読む
posted by 家電 at 06:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が80万になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

初めてのキャッシング

前回「上京後すぐ、なぜ最初のカードを作ったのか?」の続きです。まだお読みになっていない方は→こちらをクリック

大学に入ってから数ケ月の間はバイトを決めることができずに親からの仕送りで生活していた。

親にはとても感謝していたし、裕福な家庭ではないのに(むしろ貧乏)お金を送ってもらって申し訳ないとおもっていた。

しかしおれは大学進学とともに、あらゆる自分の興味の対象へと相当向上心を燃やしていた(決して学校の勉強にではありません)ので、送ってもらってた仕送りではかなり節約しないと生活は厳しかったはずなのに、やれ本だCDだ服だ(かなりダサかったので欲しかった)とあまりお金のことを細かく計算しないで財布のひもはゆるんでしまっていたのでした。

やっとバイトを決めることができて学校がはじまるまでバイトして夜に大学に通ってたから、そこそこ生活をできるくらいは稼げてたはずなのに、何か必死になってたくさん本を読まなきゃとか、いろんな音楽を聞かなきゃみたいな感じだった。

そうやってそのころはいろいろと吸収するべき時期で良いことだと思うんだけど、あきらかにお金の使い方が「ヘタだった」、上手な生活の仕方を「知らなかった」。

そうしているうちに当然の成り行きでバイト代が入る前に生活費が足りなくなった。

まったくお金がなくなってバイト代が入るまでまる2日間ご飯食べなかったりしたこともある。

バイト代が入った時は早朝に引き出して松屋で大盛りの牛丼とそのあとでコンビニでパンを買って公園で食べ、2日間の空腹を満たしたのは今となってはいい思い出だ。

ここまでならなんら問題はない。

若くて貧しくても向上心に燃えてがんばっている。

「清貧」

でもおれはこれでは済まなかった。

ある時、例によってバイト代が入る前に生活費が足りなくなった。

どうしてもお金が足りない。

困った。

どうしよう。

あれっ、そういえば…あれってどうなんだろ…。

○カードが気になった。

○カードは作ってからは、しばらくはそのまま机の引き出しの中にしまったままになっていた。

案内の用紙には「キャッシング」ってお金が借りられるらしい…。

実はそれまでも何度か気にはなったが勇気がなかったから行動には移せないでいた。

でもその時は「やってみようかな」と思った。

さっそく○カードを持って専用ATMのあるところまでいった。


ドキドキかなり緊張しながらカードを入れて画面にタッチしてみた。

しばらくしてから1万円が出てきた…。

「なんだ…簡単じゃん!」


↓こちらに参加しています。よろしかったら、クリックしてください↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が80万になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

満腹?満足?

最近ずっとコンビニで弁当とか買っていません。

以前は昼ゴハンとか職場の近くのコンビニでカップメンとかパンとか適当に買って食べていたけど、特別うまいとも感じないし割と高くつくし・・・。

とりあえず腹は膨れるけど・・、それだけなんだよなぁ。

自炊して、焼いたり煮たりしてちゃんと火を通したものとは食べた後の満足感はぜんぜん違う。

ちゃんと作って栄養のあるものを食べたあとって安心感があってなんか落ち着く感じ。

精神状態にも影響を与えるようだ。

別に自分はグルメでもなんでもなくて、よほどまずいものでもなければ文句もいわずに食べる方なのでかなり味の許容範囲?は広いと思うんだけど、

でもたまに思う。

食べるものによって人間はつくられていく。

コンビニで食事をとりつづける人はそのような人に。

外食ばかりの人はそのような人に。

めんどくさがらずにちゃんと作って食べるひとはそのような人に。

そこらへんのバランス感覚を大事にして上手に生活していきたい。


↓こちらに参加しています。よろしかったら、クリックしてください↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

posted by 家電 at 20:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

上京後すぐ、なぜ最初のカードを作ったのか?

最初に作ったカードは某デパートの〇カードです。

上京してわりとすぐのことです。

でもカードなんて作るつもりは全くありませんでした。

実家から食料を宅急便で送ってくれて、その中に入っていた缶詰を食べようと思ったところ缶切りがなく、それをただ買いに行っただけでした。

100均でも近くにあればよかったんですが当時は住んでる近くになかったんですよね。

わざわざデパートに缶切を買いに行ってレジで清算したらレジのお姉さんが

「〇カードおもちですか?」

と聞いてきたから、買うたびにハンコをポンポン押すスタンプカードのことかなぁ〜なんて思いつつ、

「もってません」

「つくりますか?」

「はい」

見たいな感じで・・・。

で、じゃあどうぞこちらへって申し込み受付カウンターにつれていかれて「あれっ?なんか変だよねぇ」みたいな。

なんでスタンプカード作るのにこんな申込書に記入せなあかんねんって、今思えば「この田舎もんの無知やろ〜」なんですが、当時はほんとに知らなかった。

書いていくうちに親の職業みたいなのとか(たしかあったとおもう)あって、これってクレジットカード?自宅に確認の電話とかいくんかなぁ?やばいやばいとおもいつつ書いてしまったんですよねぇ。

なんか断れなかった・・・。

結局親に本人確認の連絡はいかなかったみたいで(当時おれ19だったのに)、あぁ〜よかった〜なんてほっとした記憶があります。

すぐに発行された〇カードはしばらくは使わずに(使うことはないと思ってた!)机の引出しにしまっていたのでした。


↓こちらに参加しています。よろしかったら、クリックしてください↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング


続きを読む
posted by 家電 at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が80万になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

個人情報開示手続き

今日は一日家から一歩もでていない。

外に行くとどうしてもお金まで出てしまうし体調もなんかだるいから。

せめてポストくらいは見に行くか・・・。


なんて言っている場合ではなく、今日は必ず出さないといけないと思っている郵便物があるんです。


「個人情報開示申込書」


そもそも僕が最初に作るつもりもないのに作ってしまったカード(そのことは後日詳しく書くつもり)、某〇カードの返済を昨年12月に9年目にして完済しまして、そのカードは年会費を取られないうちに解約しようと先月末に電話で問い合わせました。

解約はその時の電話だけであっさりできたんです。で、常々思っていたこと

「おれはこの〇カードの借入れの利息を一体いくら払っていたんだろう」

を確かめるべくその時の電話で「今まで取引した明細を送ってほしい」と電話受付の女性に伝えました。

一瞬「えっ?」みたいな感じはありましたが、とくに何か言われることもなくその情報開示の申込書を送るので記入の上、返送してほしいと言われました。

電話受付の女性が一瞬うろたえたのはもしかしたら僕が「任意整理」をすると思ったからかもしれませんが、僕はそのつもりはありません。

単純に9年間学生の時から借り続け、払い続けてどれだけ無駄な金を使ったのかを知りたいんです。

学生でもその〇カードを持っている人はいっぱいいるし、カードとはいっても安心感のあるカードだというイメージはあるのですが、キャッシングの金利27%ですから・・。

一体利息の総額いくら払ってたんだろう・・・。


電話したのは夕方だったにもかかわらず、翌日にはポストにその申込書は届いていました。


猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ブログは更新が命

何日かぶりかにPCのスイッチを入れました。

ここのところ体調があまり良くなく、今日明日は仕事が休みなので家でゆっくり休んでいます。

昨日は仕事中何度も早退しようと考えていたのですが次の日が休みだったのでなんとかがまんして、帰ってからずっと寝てました。


今日は耳鼻科へ行き、1週間前に治療した鼻の状態を診てもらったら「いいねぇ」といわれたので問題はないようです。

その鼻のあたりがなんだか熱っぽく、その影響で頭痛も多少あって自分的にはちょっとしんどいのですが、もう少しの辛抱でしょう(治療しないで例年どおり薬のんでたほうが楽だったかもとちょっと思ったりするけど・・・)。


ふと気が付くと3日もブログを更新していなかったので、なんでもいいからとりあえず書いておかないとなんて思いつつ、今日明日の休みを利用してブログにのせる文章をまとめがきしておこうかなぁ(予定)。

↓猫派?犬派?(笑)気になさらずに
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング

続きを読む
posted by 家電 at 20:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

アルゴンプラズマ手術 PART4(最後)

PART3はこちらへ


待合室で待っていると名前を呼ばれたのでまたしぶしぶ診察室に入っていきました。

注射を打たれたあとに入れられたガーゼを抜き取ったあとでいよいよアルゴンプラズマの登場です。

といってもそんな大それたものではなく、足元でONとOFFを切り替えるフットスイッチらしきものと、先生が手に持っている管につながっているストローのようなもの、おそらくその先からアルゴンプラズマが放出されるのであろう。

その細いストローのような管を鼻に入れると先生は「こんな感じだよ」と言ってスイッチを何回か踏みましたがもう麻酔が効いていてぜんぜん痛くもなんともなかったとです。

5分くらいでアルゴンは終わりぐったり疲れた僕はとぼとぼと歩き待合室の扉を開く。その瞬間、待合室にいる人々が立ち上がりあふれんばかりの拍手と口々に「よくがんばった!」「おめでとう!」などと僕を祝福するなんてことはもちろんなく、待合室にはうとうとと居眠りをしているおばあさんが一人いるだけだった。


↓もしよろしければ↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング


続きを読む
posted by 家電 at 23:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

アルゴンプラズマ手術 PART3

PART2はこちらへ

しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれたのでまた診察室へ入り椅子に座ります。

今度は入れたガーゼをどんどん抜き取られ、まるで鼻から国旗をちゃら〜んと引っ張り出す手品士のような気分です。

このへんからはガーゼについていた麻酔が効きはじめているのかあまり感覚がなく、なにをされているのかあまりよくわかりません。

医者「いまから麻酔と血管収縮剤が入った注射をするけど全然いたくないから。」

その注射というのが鼻の中に打つというだけあって見ると針が10センチ以上あるじゃないですか。

ビビったので目を閉じることにしました。

すでに麻酔が効いているのでほんとうに痛みも感触もないので目を閉じて10秒くらいたったからもういいかなぁ〜と思い目を開けてみると自分の鼻の中に長〜い針がまだつきささっているではありませんか・・・。うぉーこえーっ、目を開けるのはやかったよ!

さすがに体がふるえ、やばいやばい呼吸法呼吸法となんとか自分を落ち着かせようと息をすったりはいたり。

医者「ハイもういいですよ。また待合室で待っていてください。」

げんなりしながら待合室でサライをながめながら待つことにしました。


↓もしよろしければクリックを↓
猫人気blogランキング
犬借金ブログランキング



ついでの話
posted by 家電 at 19:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・衛生費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

